お願いですから、ビジネスを始める前に起業する前に考えてください!
■お客さんはいますか?欲しい!売ってください、という人はいますか?
■どうやって「欲しい!」って言う人を見つけるのですか?
「会社を作ったんですけど、いまだに受注がありません。飛び込み営業もやったことがないのですが どうすればいいでしょうか?」
・・と、起業したばかりの人から相談されることがあります。
すると私は決まってこんなふうに聞きます。
「ところで、その商品は誰が欲しいって言ったのですか?」
おどろいたことに、明確な返事があることは少ないのです。
起業すれば、たしかに人を雇ったり事務機器やパンフレット、チラシ、名刺も必要ですし製造業であれば製造用の機材も必要になります。
それらの費用はすべてお客様に商品を納めていただく利益から支払うものです。つまり、お客様を出来るだけ早く見つけないと費用は出たまま帰ってきません。
起業準備する段階でお客様を見つけておく(正確には見込み客)ことは可能です。
登記する前にホームページを作ることは可能です。
企業名を入れて、DMも可能。
もちろん、飛び込み営業することもOK!
そうやって、本物のニーズを探っておくわけです。
もしかしたら「これは売れる!商売になるぞ」と思い込んでいたものが世間へのリサーチをしてみると他社の独占状態で入り込む余地が無いことがわかったり
すごい値崩れで利益の出ない、しかも売れにくい状態だったり
という悪い結果も出るかもしれませんが、その時点ではまだ後戻りも可能です。定款の内容を変えて商材にひと工夫することだってできますし、その間に事務員や営業マンに給料を支払うことさえ必要ないわけです。
逆にリサーチしてみると、思ったとおりに世間の反応があった場合は「すみません、実は今すぐの納品が難しいんです。1ヶ月ほど待っていただければ・・」と言って【すぐに売れそうな見込み客リスト】を作ってしまえばいいわけです。
最初からこんなリストの準備ができていれば、起業後は本当にスムーズです。
あとは実績を公表してもいいファン作りをがんばって、ユーザーの満足度を高めて「こんな実績がすでにあります!」って集客すれば好転することでしょう。
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